みりんポッケ

日頃感じたことをのんびり書いてます

夢を語り始めた経営者

昨日の日経新聞の一面に

ドドーン!と

“夢を語り始めた経営者“

という見出し。

 

日経新聞が国内主要企業の

社長に調査したところ、

122社中、121社が

経営者としての

夢がある、と回答。

…そもそも経営者は

夢や目標あるんやない?

と思うのですが

それはさて置いて。。

夢無い!!って答えた会社が

どこなのか、めちゃ気になる‼️

だって“主要企業"でしょ!?

どこの社長が

夢無いって言ってんのか

知りたい〜〜!!

 

夢はもちろん大切ですが

企業の大きい悩みや問題は

人手不足ではないかな?

男女人種問わず

人を大切にしない企業は

淘汰されていくね、間違いなく。

規模や利益を追う時代ではない。

不正も無くして

会社や上司が独裁者じゃなく、

働く人達が目標持てて

楽しく仕事出来たら

それだけで

日本ももっと生産性が上がって

(生産性最下位とかよね!?)

利益もついてくると思うけど🙄

それって、、

そんなに難しい事なのかなぁ〜?