みりんポッケ

日頃感じたことをのんびり書いてます

スポーツジム事故

スポーツジムなどで

レーニングによる事故が

2023年までの6年間で

消費者安全調査委員会

505件報告されてるそう。

そのうち4割は

個別指導中だったって😩

え〜、、1対1の

パーソナルトレーニングって

成果も出そうだし

自分に合ったトレーニング法を

教えてくれそうだから

信頼しちゃうよね。

トレーナーの力量や経験、

知識の差があるのね。

指導するにあたって

特別な資格も無いみたいだし。

でも素人は

ジムなんかのトレーナーから

言われたら信じて

やっちゃうよなぁ。。

もし違和感を感じても

今だけかな、とか

トレーナーが言うなら

間違いない、て

思っちゃうよなー。

 

ジムに限らず

スマホでも簡単に

検索出来るけど

鵜呑みにせず

やってみて

違和感を感じたら

止める、という

判断をすべきなのかな。

でもジムのトレーナーに

違和感がある、なんて

なかなか言えないよなぁ〜…🙄

で、結局最終的には

自己責任ってヤツ??

うーん、、

ジムに通うのも

躊躇しちゃうね。