みりんポッケ

日頃感じたことをのんびり書いてます

さっぽろ雪まつり

札幌の冬の風物詩

さっぽろ雪まつり⛄️

今年の来場者は

238万9000人だったそう。

 

私も行ったことありまして

それはもう

圧巻‼️でした。

 

昔、札幌に住んでまして

雪まつりの前には

陸上自衛隊のトラックが

キレイな雪をどこからか

何台も運んできてました。

それを見かけると

雪まつりの季節だな〜、と

感じてました。

作ってる最中も

雪がみるみる積もっては

はらってを繰り返し。

あと、最後の仕上げは

素手で磨いてるのです🖐️

素手で!!ですよ!

なのであんなに

つるっつる✨

沢山の方々の苦労があり

あの素晴らしい

雪まつりが見れるのです。

 

そして終わったら

潔く!見事な壊しっぷりです。

それを見るのも

なかなか

気分がスッキリして

面白かったなー。

 

人生で一度は

ゼヒ見ておいて

欲しいです😊